fc2ブログ

『マークスマン』トーホーシネマズ日本橋2

◆『マークスマン』トーホーシネマズ日本橋2

▲「おしべとめしべがな」「そういうのいいから」

五つ星評価で【★★★★目新しい物はないが円熟している】
ツイッターでの最初の感想↓

凄く当たり前で気をてらってないのが良かった。

リーアム・ニーソンの「爺と舐めていたら」系最新作。
気をてらってないと言うより、新しい部分がなかった(自分的にはOK)。
映画が始まると、リーアム相変わらず、幸せでないのである。何か、そういう人相と言えばそれまでだが、あまり最初から幸せだった映画を思い出せない。再婚した妻には死なれ、あまり作物も取れそうにない農場だか放牧場だかも銀行に取り上げられようとしている。日課になっているメキシコ国境の警備をしていると麻薬カルテルに追われている親子と出会って、バッチリ、親子と麻薬カルテルの因縁話に巻き込まれてしまう。もう雪だるま式に悪い方へ悪い方へ追い詰められていく。
運がないリーアム。いつもそんなに運がある訳ではないけど。今回はちょっと金に固執したり、酒で泥酔したり、射撃の腕だけ際立つが、ダメ人間テイスト強いのはちょっと珍しい。いや、それでも、観客は彼と視線を共有するので、普通に「いい人」分類になるけど。彼を追うメキシコ人麻薬カルテルのあんちゃんがなかなかいい感じに悪漢で憎たらしい。

基本的にどこかで見たような光景や展開が続く。まずまず面白い。
射撃名人の主人公が肉弾戦では決して強くないのもいい設定。

▲野球帽の球団ロゴに当たる部分がサッカーボールって凄いデザインだ。


【銭】
トーホーメンバーズデー(火曜日)で1200円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
マークスマン@ぴあ映画生活
▼次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
マークスマン@ここなつ映画レビュー
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マークスマン

アメリカ・アリゾナ州、メキシコ国境付近の田舎町。 元海兵隊員のジム・ハンソンは、愛妻に先立たれ牧場で独り暮らしをしていた。 ある日、メキシコの麻薬カルテルに追われ不法入国した母子を助けるが、母親は11歳の息子ミゲルをシカゴの親類のもとに送り届けて欲しいと言い残して絶命。 残されたジムとミゲルは、カルテルに追われることに…。 サバイバル・アクション。

「マークスマン」

可もなく不可もなく。面白いと言えば面白い。ただ、凡庸だし、中途半端な点が多い。予告編の通り、カルテルに母親を殺されたメキシコの少年を、狙撃の腕が達者な元海兵隊員が、少年の母親の最期の言葉通りに目的地まで連れて行く逃避行である。メキシコのカルテルが極悪非道なのはデフォルトなのであるが、子供の命まで狙うとなると普通ではない。それを、偶然居合わせた国境付近で牧場を営む男ジム(リーアム・ニーソン)が...

コメント

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。

まあ、リーアム・ニーソンは運が無いっぽい顔していますよねぇ。表現悪いけど、ちょっと貧乏神っぽい人相なのかも。

義理の父親にキャリアを邪魔される義理の娘は地味に気の毒かも。

Re: こんにちは。

こんちは、ここなつさん。

> 義理の父親にキャリアを邪魔される義理の娘は地味に気の毒かも。

まあでも、義理の父ちゃんの国境見回りに助けられていた事もあるだろうから、その辺合わせてチャラにしてあげてほしい。

こんにちは!

コメントありがとうございました。
リーアム・ニーソンって実年齢がもう直ぐ70歳ですからねえ、肉弾戦するには体力的にも無理なのかもしれません。
ドニー・イェンみたいな動きされてもリアクションに困りますし。
いや、ドニー・イェンは70歳になってもキレッキレなアクションしてそうですけども(笑)
そういう意味では、狙撃の名手という本作の設定はピッタリだったと思います、余り歳とか関係ないですし。

Re: こんにちは!

こんちは、ヒロ之さん。

> いや、ドニー・イェンは70歳になってもキレッキレなアクションしてそうですけども(笑)

ドニーもサモハンもカンフーする人は幾つになっても元気そうですよね。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる