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『梅切らぬバカ』『TOVE トーベ』『ほんとうのピノッキオ』『ライダーズ・オブ・ジャスティス』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』ギンレイホール

ギンレイホール縛りで5本。

◆『梅切らぬバカ』ギンレイホール

▲髪を切られると見せかけて、錬成陣を手で組み、大気から馬を作りだそうとしている塚地武雅。

五つ星評価で【★★★適切だけどもう少し外れてもよい】
ツイッターでの最初の感想(↓)

ちょうどいい具合に意思の疎通を欠く塚地武雅の演技に舌を巻きながら元気バカ徳井優も愉快。真相が表層に表れないのは正しい処世術かもしれないが溜飲は下げたかった。

映画としては、真相を明らかにして、主人公の保身を謀ってやる方が全くもって簡単だし、観客の膨れ上がった義侠心みたいな物とも折り合いが着くのだが、そうすると誰か別の者が犠牲の槍玉に上がってしまう。そういう犠牲の移譲みたいな事を敢えてやらなかったのはとても偉いし、正しいのだが、振りあげた拳の納めどころがない観客は非常に戸惑ってしまった。やはりあれか。真相がバレる。いじめになる。自殺する。自殺者の近親者が馬場に火を付け、焼けた馬の肉を自治会長とかに無理やり食わすとかまでやらないとダメか。

加賀まりこと塚地武雅は盤石。寅さんみたいにこれで何本も作れそうだけど、「恋」みたいな真ん中を貫くシリーズのコアがないので、作れば作るだけ同じ映画になってしまいそう。毎回、お隣さんを変えるか?
徳井優の元気バカ楽しい。
渡辺いっけいってだいたい大丈夫だけど、何か一ついつも欠けている役な感じ。今回もそう。
林家正蔵つーか、こぶ平と、広岡由里子がいる社会が「世間」なんだと思う。あの二人、もしくはどっちかが映画にいると、そこから地平線まで「ざー」っと「普通」が広がっていく感じがする。その観点から言うと、あんな何の変哲もない市街地みたいなところに高島礼子がいるのはおかしいのだけど、あれは馬という異物とキャラを打ち消し合ってるから大丈夫なのだろう。いざとなったら、あの馬に乗ってレスキューでも何でもする。そういうシーンがないだけ。林家正蔵や広岡由里子は馬とまぐわったりしないが、高島礼子なら馬とまぐわってもいい。もちろん映画に必要があるなら。高島礼子には「必然性があるなら馬とまぐわいます」とか大きな声で言ってほしい。


◆『TOVE トーベ』ギンレイホール

▲やすいヤニ蒸かすのかっけー。

五つ星評価で【★★東京ベーコン、いや、違う】
ツイッターでの最初と次の感想(↓)

ムーミン作者の伝記映画。申し訳ないが主演女優の顔が嫌い。目が菜葉菜に似てるのはいいけど口元が市原悦子っぽい。それは怖いだろ。ダンス上手すぎる。職も愛も一番を逃す話は辛い。/映画を作ってる人がトーベ・ヤンソンの業績に対してリスペクトを感じてないと思う。だから、イラっとする。

そりゃあ、トーベ・ヤンソンの人生は本人にとって楽しくなかったかもしれないし、辛かったかもしれないけど、辛い辛いうまく行かない経済で自立しても満たされない愛がない辛いばかりで、観客が彼女を好きになるような要素が薄い。彼女の辛さに対して映画製作者側は突き放した態度を取っていて、何かただ単に芸術的に都合のいい「辛い」を押し付けてるだけなんだと思う。同情してやれよ。そして、観客が彼女と一緒に協調できるように彼女の「辛い」を丁寧に観客に提示してやれよ。「ムーミン」が殊更に画面に出ないのは格調なんだろうか。作品について悩むシーンが多いのにムーミンも、ムーミン以外の画業も正面きって前面に出てこない。ドキュメンタリーじゃないから、そこは演技でという気持ちがあるのかもしれないが、それは私のような浅い観客にとっては分かりづらく優しくない演出である。


◆『ほんとうのピノッキオ』ギンレイホール

▲ほんとうらしいっすよ。

五つ星評価で【★★★ベニーニが追っかけてくる】
ツイッターでの最初の感想(↓)

ダークファンタジーと宣伝で言ってるのだが、寺山修司っぽいアングラが本当。そして又ベニーニなのか。ピノキオ、ゼペットとやって次もう一本作るなら妖精さんだな。ロバトラウマな怖さ。妖精さんが何故あんなに甘いのか分からない。

とりあえず前に作られた皺くちゃベニーニ版『ピノッキオ』が本当じゃなくてよかった。今回は暗く重いピノキオ。別にもっと明るくて短くてもいい。しかし、昔も今もピノキオが人間の子供になりさえすれば幸せでハッピーエンドみたいであるが、貧困は貧困のままだし、騙す大人は周囲に多いし、油断すると、人の子でもロバになる。何一つハッピーではない。それなのに、演出上ハッピーエンドで終わる事が一番の恐怖なのかもしれない。

いや、一番の恐怖はベニーニがまた、出てきた事かな。


◆『ライダーズ・オブ・ジャスティス』ギンレイホール

▲真ん中で立つマッツの立ち方が本当に無駄がなくって軍人みたい。

五つ星評価で【★★★★主筋に無関係の自転車少女にきゅん】
ツイッターでの最初の感想(↓)

流石北欧の至宝マッツ・ミケルセン。彼の従者になる三人の問題を抱える善人もキュート。人生はみな辛い。ラストはかなり甘口だが許したい。自転車を欲しがってた女の子がキュート。主人公の娘がちょっと憎らしげなのはいいキャスティング。

ミケルセンのサイコみたいに厳しい父親が問題を抱える三人の善人と付きあう中で復讐にのめり込みながらも、娘との関係を修復していく、ちょっと千鳥足みたいなフラフラした展開が逆に目新しい。ラスト近くのどんでん返しも見事。データは嘘を付かない。恣意的な物の見方が物事の正しさを狂わせる。日本政府かよ。


◆『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』ギンレイホール

▲一生に一度河内のおっちゃんになったら言いたい言葉「ねえちゃん、小振りだけどぷりぷりやないけ」

五つ星評価で【★★あらまあ】
ツイッターでの最初の感想(↓)

パロマちゃんをもう一回見たかったのでギンレイで「ノー・タイム・トウ・ダイ」。アクションはいいけど、それを繋ぐ物語がテンポ悪くて説得力がない。重低音バンバンの007のテーマの編曲はとても良い。

アクションシーンはたいそう素晴らしい。が、後半、敵の基地に行く辺りはもう長いし疲れてるしでアクションにも集中できない。それに007のアクションってアクションの目的が分からずに行き当たりばったりに右往左往している物が多い気がする。映画の中でキャラクターがアクションをこなすのは通常何かしらのミッションをクリアする為である。困難なミッションを身体を張って成功するか失敗するかに観客は目を奪われる。それなのに、007のアクションは何をやればミッション成功なのかが分かりづらい。例えば、パロマちゃん初登場のアクションだが、このミッションは幽閉されている科学者を救いだし、自分達の陣地に連れ込めば成功。なのだが、幽閉されている筈の科学者が幽閉されていず、主人公の敵組織をガンガン壊滅して行く。そこに別陣営が科学者を奪いに来て奪われるグチャグチャもいい所である。その乱戦で、007は最後に美味しい所を浚う。それはミッションのクリアではなく、単に成果を分捕る世渡り上手なのでは? なんか、アクションの質は高いけど、そのアクションを支える感情ラインや観客との親和性みたいなのが今の007では全体的におかしい気がする。主人公は難関に挑む。それはいいけど、ただ勝てばいい訳でなく、過程も必要だし、過程が長すぎても行かん。デリケートやなあ。


【銭】
会員証で入場。『TOVE トーベ』と『ほんとうのピノッキオ』、『ライダーズ・オブ・ジャスティス』と『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』はカップリング。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』はパロマちゃんを見たくて再見した。『梅切らぬバカ』のカップリング『老後の資金がありません!』は2回目そんなに見る気がそそらなくてパス。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
梅切らぬバカ@映画.com
TOVE トーベ@映画.com
ほんとうのピノッキオ@映画.com
ライダーズ・オブ・ジャスティス@映画.com
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ@映画.com
▼次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
ほんとうのピノッキオ@SGA屋物語紹介所
ライダーズ・オブ・ジャスティス@銀幕大帝
ライダーズ・オブ・ジャスティス@ここなつ映画レビュー
▼関連記事。
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(1回目)@死屍累々映画日記・第二章
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007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

MI-6(英国情報部)00(ダブルオー)エージェントから退いたボンドは、愛するマドレーヌと共にジャマイカで平穏な日々を過ごしていた。 しかし、CIAの旧友フィリックスの依頼で誘拐された科学者を救出するため現役復帰。 正体不明の黒幕は、謎の計画に向けて最先端の技術と設備を整えつつあった…。 人気スパイアクション007シリーズ第25作。

ライダーズ・オブ・ジャスティス

妻が列車事故で死亡という報せを受け、デンマーク軍人のマークスはアフガニスタンから娘の元へ帰国した。 すると、妻と同じ列車に乗っていた数学者オットーがやって来て、事故は“ライダーズ・オブ・ジャスティス”と言う犯罪組織が、殺人事件の重要な証人を暗殺するために仕組んだものだと告げる。 怒りに打ち震えるマークスは、組織への復讐に身を投じてゆく…。 クライム・サスペンス。 PG-12

ほんとうのピノッキオ

貧しい木工職人ジェペットが丸太から作った人形が、命を吹き込まれたようにしゃべり始めた! ピノッキオと名付けられたやんちゃな人形は、学校をサボって人形劇を観に行き、一座にさらわれてしまう。 彼は奇妙な生きものたちに遭遇しながら、命からがらの冒険を繰り広げることに…。 ダーク・ファンタジー。 ≪おとぎの国の奥深く≫

梅切らぬバカ

ちょっぴり辛口の占い師・山田珠子は、都会の古民家で50歳になる自閉症の息子・忠男(ちゅうさん)と二人で暮らしている。 庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣の里村家からは苦情が届いていた。 ようやく空きが出たグループホームへの入居が決まり、忠男は母と初めて離れて暮らすことになったが…。 ヒューマンドラマ。 ≪あなたがいてくれて、母さんは幸せだよ≫

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」

理由なんてないのだ。掘り出し物。「北欧の至宝」マッツ・ミケルセンがやってくれた(だがいつもの「北欧の至宝」と思って観てはいけない。風貌もさることながら、マッツはいつものマッツとは違うのだから)。けれど「北欧の至宝」だけが良かったのでは、勿論無い。脇を固める皆様の絶妙なコンチェルト。いやぁ、皆様やってくれたなぁ。うん、ホントとても面白かった。それに、存外色々な事が判ってしまった。基本はブラック...

コメント

非公開コメント

「ライダーズ~」

こんにちは。
「ライダーズ~」
>恣意的な物の見方が物事の正しさを狂わせる。
っていうのが象徴的な作品で、
これを大真面目にやるから面白味が増すんですよね。

ライダーズ・オブ・ジャスティス

こんにちは!
コメントありがとうございました。
頭を丸坊主にし、ひげを蓄えただけで全然何時ものマッツには見えないのに、それでもカッコイイ。
無茶苦茶な主人公だけど、そんな人間にも嫁と子供が居るという事実、世の中不公平だ(笑)。

Re: 「ライダーズ~」

こんちは、ここなつさん。

> 「ライダーズ~」
> >恣意的な物の見方が物事の正しさを狂わせる。
> っていうのが象徴的な作品で、
> これを大真面目にやるから面白味が増すんですよね。

でもまあ、あれはしょうがないよなあと同情してしまいます。

Re: ライダーズ・オブ・ジャスティス

こんちは、ヒロ之さん。

> 頭を丸坊主にし、ひげを蓄えただけで全然何時ものマッツには見えないのに、それでもカッコイイ。
> 無茶苦茶な主人公だけど、そんな人間にも嫁と子供が居るという事実、世の中不公平だ(笑)。

でも、軍隊生活をちゃんと送れているのはポイント高い。

>ほんとうのピノッキオ
子供が泣きだしそうなピノキオでしたね。樫の木モックとかピコリーノの冒険とか見返したくなりました

Re: タイトルなし

こんちは、伍一どん。

> >ほんとうのピノッキオ
> 子供が泣きだしそうなピノキオでしたね。樫の木モックとかピコリーノの冒険とか見返したくなりました

はっきり言って『ゴーストブック おばけずかん』の10倍くらいは怖いと思う。

小さい頃は

ピノキオの鼻が長くなるのを見て
「嘘をつくの良くないことなんだな」
と思っていたが、今では

ピノキオの鼻が長くなったら、
妖精と「天狗ショー」だ。

Re: 小さい頃は

こんちは、先輩。

> ピノキオの鼻が長くなるのを見て
> 「嘘をつくの良くないことなんだな」
> と思っていたが、今では
> ピノキオの鼻が長くなったら、
> 妖精と「天狗ショー」だ。

ちなみに、平賀源内の作った張り型を大奥で使ったら女中が妊娠したという笑い話がある。まだまだだな、ゼペット爺さん。

お久しぶりです!

ふじきさん☆リンクありがとうございました!
スマホのみで書いてるので、なかなかリンクや検索も上手く出来ない今日この頃です(汗
「ライダーズ〜」のミケルセンは本当に渋くて良かったですが、どうもミケルセンらしさを生かせてないように思えて仕方なかったです。
自転車のくだりは良かったですよね〜♬

あと「007〜」は確かに最近の作品は「ミッションイン〜」にせよ、バトルの目的が途中から判らなくなる様な、ただ見せ場だけを繋いでいく事が多いですよね。これはいけません!

Re: お久しぶりです!

こんちは、マダムさん。

> 「ライダーズ〜」のミケルセンは本当に渋くて良かったですが、どうもミケルセンらしさを生かせてないように思えて仕方なかったです。

マッツは立派な体格によらない知的な役も出来れば粗暴な役も出来る。幅が広い。これに関しては通常のマッツらしさがあまりない方が正解だったと思います。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

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