fc2ブログ

『劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』109シネマズ木場4

◆『劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』109シネマズ木場4

▲ポスター。ジラーチは黄色い奴。個人的にはこういうサンリオキャラ的なポケモンが好きじゃないというのもある。

五つ星評価で【★★ボロボロにつまらない】
特集上映「25周年ポケモン映画祭」から1プログラム。
2003年に公開された旧作。劇場版では6作目にあたる。おそらく2回目、でも1回目の記憶は全くない。
仮設テントのマジックショーで1000年に7日間だけ化石から蘇る幻ポケモン、ジラーチに声を掛けられたマサト、マサトとジラーチは仲良しになるが、ジラーチのパワーを狙ってる者がいた。劇場版前作『劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神ラティアスとラティオス』は面白かったのに今作はメチャクチにダメ。物語の薄さに疲労した身体が付いていかなかった。タブー知識を俺なら使いこなせると顕現し、案の定失敗するという根幹がありきたりだ。そもそも1000年眠って7日よみがえって願いを適えるポケモンって何だ。ひどい罰ゲームとしか言いようがない。そのよみがえったポケモンがパートナーに選ぶのが主人公サトシのグループメンバー、マサト。何故彼なのって必然性がなく、仲良しエピソードも盛り上がらない。そもそも『ナイトメア・アリー』見た後だと、仮設テントの人間を信用しちゃいかん事も分かるし(そんな事言うなよ俺)。
ラスボスはジラーチのパワーを使って蘇らせた古代ポケモン・グラードンにダメ出しをする。「俺が思ってたのはあんな奴じゃない」。えっ。お前、その判断適当すぎるだろ。恐竜にミミズがくっ付いてるみたいなビジュアルが趣味に合わないだけじゃないか。それは確かに、生きとし生けるもの全てを養分にしてしまいそうなポケモンは危険かもしれないが、それはそいつの責任ではない。危険だからと言って一度、生を得た者を簡単に亡き者にしようとしていいのか? まあでも、声をやった牧瀬里穂を世界に取り返す為にポケモンを滅するのだと考えれば牧瀬信者としては納得がいく変心ではある。
「覆水盆に返らず」という事もなし、努力次第である。まあ、「覆水盆に返らず」に徹するあまり世界が滅んでも困るからなあ。
併映の短編『おどるポケモンひみつ基地』、履くと踊り続けてしまう赤い靴のように、オンすると踊り続けてしまうステッキが引き起こすダンスの数々。曲が凄い楽しいのだが、悪玉側だからと言って、ラストあんなオチは可哀想すぎるだろう。


【銭】
番組特別価格(旧作上映)で1200円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ@映画.com
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケットモンスター 七夜の願い星 ジラーチ

サトシたち一行が出会ったマジシャンのバトラー。 しかし彼には伝説のポケモン“ジラーチ”の秘められた能力を使った恐ろしい野望があった! 人気冒険アニメ劇場版アドバンスジェネレーション第1弾。 ≪千年に一度の彗星の夜、君の願いはかなう。≫

コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる