fc2ブログ

『映画 イチケイのカラス』ユナイテッドシネマ豊洲8

◆『映画 イチケイのカラス』ユナイテッドシネマ豊洲8

▲配役の配置になかなか味がある。

五つ星評価で【★★★★黒木華が地団駄踏むのがむちゃむちゃおもろい】
TVドラマ未鑑賞、映画予告で「むかつく入間みちお」と地団駄踏んで叫んでいる黒木華に惹かれて見に行った。 あのコツコツ努力して今の地位を築いたかのような委員長タイプの黒木華が、適当に山掛けたら的中してしまったみたいなビギナーズラックっぽい竹野内豊に勝てないのがおもろい。この常に自分を追い込んでないと成果を発揮できないかのような黒木華と、気負わずに真実にゆっくり歩みを進める竹野内豊がぶつかる部分は全部おもろい。黒木華はまっすぐ最短距離で「正義」を追い求めようとする。彼女が信じる「正義」は「悪」の対立概念であり、「悪」が懲らしめられさえすれば皆が幸せになると信じている。今回はその彼女自身の夢想に牙を剝かれる。竹野内豊にとって「正義」はできるだけ遂行されるべき目標のようなもの。「正義」の遂行により、より多くの人が傷つくような目にあう事は彼の本意ではない。彼が求めるのは「真実」の追求であり、何故、それを求めるかといえば、不完全な「法」が履行される事によって発生する被害に対して、大きく傷つく人がいないように公正な判断を下すことが必要だからだ。彼は「正義」マニアではないから、全ての懲罰を彼自身がコントロールできなくても構わない。ただ一連の事件の流れの中、ただ一人が勝って事件の利益を総取りしないように目を光らせている。この構造はちょっと特殊。

竹野内豊、ソフト。彼の周りの小道具が全部変な物に溢れているの面白い。
黒木華、竹野内豊に隠し球でアウトになった事、絶対怒ってると思う。
吉田羊、ガリレオ劇場版『沈黙のパレード』と立ち位置が似てる。そういう役を任せられる役者という事だろうが、そういうの被るのはあまり良くない。
田中みな実、エロい液だったり、涙だったり、何かウエットなキャスティング。
柄本時生、画面をうるさくする役。適役。アンガールズ田中的であるとも言える。
西野七瀬、画面を鎮静化させる役。適役。美しい。

ちょっと残念なのは裁判で真相が分かった後のパートがけっこう長くてもたついた。


【銭】
金曜メンバーズデーでユナイテッドシネマは1100円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
映画 イチケイのカラス@映画.com
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 イチケイのカラス

裁判官・入間みちおが、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年。 岡山に異動した彼は、主婦が史上最年少防衛大臣・鵜城英二に包丁を突きつけたという傷害事件の担当となる。 一方、坂間千鶴は裁判官の「他職経験制度」で弁護士としてみちおの隣町に配属され、人権派弁護士・月本信吾とバディを組むことに…。 人気テレビ劇場版。 ≪本当に裁かれるべきは誰かー≫

コメント

非公開コメント

こんにちは。

不完全な「法」、という観方が面白いなと思いました。真面目にやって居る人でも、ルールは違反が無いようにする上では、参考にはなりますけど、ルールが、プレイヤーとか名演技を生むわけでは無いですよね。

生まれ持った性格を変える事が、まず非才な自分を認める第一歩かなと思います。馴染む場があれば、非才ながら、認められる事でチャンスは増えるから、誰かの為にやる心は、自分には大事にしたい事と思います。誰かが、一人でも良いのです。

Re: タイトルなし

こんちは、隆さん。

> 不完全な「法」、という観方が面白いなと思いました。真面目にやって居る人でも、ルールは違反が無いようにする上では、参考にはなりますけど、ルールが、プレイヤーとか名演技を生むわけでは無いですよね。

映画内では、必ずしも「法」は万能ではないですね。だから現実に合うように裁判官が運用方法で情状酌量したりする。「法」が万能ならAIがきっと簡単に判決出すでしょう。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる