fc2ブログ

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』ユナイテッドシネマ豊洲8

◆『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』ユナイテッドシネマ豊洲8

▲「おらおらおらおら」的キャラ。

五つ星評価で【★★★★★立派】
ツイッターでの最初の感想(↓)

相変わらずの面白さで凄い。「美しい鰭(ひれ)」か「美しい鮨(すし)」に見間違えていた。阿笠博士と蘭ねいちゃんの見所よし。ただ話の基礎知識が広すぎて何ヵ所かで迷った。FBIが手を焼くような組織のメンツ半分くらい知り合いのコナン怖い。

かなりハード゜ルを上げて見に行ってるのに面白いのは凄い。理屈的におかしいとか、そこどうなの? みたいな場面もあるけど、全体的に「面白い」の前には捻じ伏せられる。なので、この記事でもツッコミ入れるが、その突っ込まれる場所が致命的な欠点ではない。ちょっとジャレたいだけなんだよお。

コナンの中で体感的に10回に1回くらいの割合でやってくる組織物。黒ずくめの組織と言いながら忘年会とかで全員黒だったら目立つだろ。でも、最初の二人ジンとウォッカ以外はそんなに黒ずくめな印象もない。今回初出のピンガも偽装してるくらいだから黒の印象は薄い。何がピンガだ。お前なんてテンガで充分だ。歌舞伎町でトイレにでも行ってろ。ただ単に性格が悪いキャラと言うのはつまらん。アムロとアカイを電話で喋らせるのもおもろい。赤いシャアとアムロ。そこはかとなく3倍行動が早いアカイにアムロ押されがち。アムロが「日本でそんな銃を」みたいに言うけど、悪い組織の一員でスナイパーが二人出てきて、潜水艦まで跳梁跋扈してるのだから、おいおい今更感はある。しかし、潜水艦まで作って、組織っていったい何をしているのだろう。あれ勿体ないなあ。パシフィック・ブイもきっと日本の税金が投入されてるだろうに勿体ない。鈴木財閥に損失がなかったのはよかった。鈴木財閥に損失がありすぎてその子ねいちゃんが風呂に沈むみたいな話も見たい。その子ねいちゃんはロボみたいに新一を愛す蘭ねいちゃんより欠点だらけだけど人間味がだだ洩れで好きよ。一緒に風呂に沈んだらトップを取るのは蘭ねいちゃんだが、すぐ生活に馴染むのはその子ねいちゃんだ。どっちの客に付くかと言われたら、私はテクを持ってる子に付きます。何気に風呂のオーナーがベルモットでも驚かない。

阿笠博士と蘭ねいちゃんがかなりちゃんと活躍するのだが、二人とも気持ちが乗ってるから燃える。そういう意味で毛利小五郎は犯人追い詰めるのに装置として必要なのだけど、本来の毛利小五郎がよくなさ過ぎて邪魔。

黒の組織内部が潜入捜査官や仲の悪い者だらけで、その関係性が連載マンガ側を見てないと、よく分からないのではないか。
ジンもいやな奴だが、ウォッカもその子分だからというのとは別に、個体でもいやな奴という事が分かった。二人一緒にいないの珍しい。

メインのテーマ曲こそ大野克之の曲をアレンジして使っているが、他のスコアはすっかり別の曲にさし変わって、ジャズっぽい感じから弦を多用したスリリングを煽る曲に変わったように感じた。

コナンが一番最後に弾き飛ばしたものが何だったのか分からない。

ベルモットが婆ちゃんになって灰原の善行をその子にアピールしたのか? それはメンタリティーの問題だから、それをやるほどの成功率を見込めなさそう。眠りの小五郎もどきで外部からその子を操った方が簡単そう。

「老若の機能」については、「誘拐」に紐づけて説明されたのはよかったが、インターポールも日本警察も組織もそれを強力に欲しがる理由としては希薄。変装や偽装が役に立たないとすればよかったのではないか。動作認証的に導入そんなに大変そうじゃないし。そう言えばどこか『プラチナデータ』的な話ではある。そう考えると別に海のど真ん中に作らなくてもよかったのではないか。あーまー壊す為って言っちゃえば実も蓋もないが。破壊魔かよコナン。まあそうだなコナン。


【銭】
ユナイテッドシネマのポイント2ポイント使って1000円で鑑賞。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)@映画.com
▼関連記事。
コナン関連記事リンク@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名探偵コナン 黒鉄の魚影

東京・八丈島近海に建設された世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』では、顔認証システムを応用した『新技術』のテストが進められていた。 一方、コナンたち少年探偵団は、園子の招待で八丈島へホエールウォッチングに訪れる。 そんな時、ドイツでは関連するユーロポールの職員が殺害され、八丈島では施設のエンジニアが誘拐される事件が発生した…。 人気アニメ劇場版。

コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる