fc2ブログ

『沈黙の艦隊』ユナイテッドシネマ豊洲10

◆『沈黙の艦隊』ユナイテッドシネマ豊洲10

▲運転手は君だ、車掌は僕だ。

五つ星評価で【★★★思ったよりガーンとかゴーンとか来なかった】
原作は連載時に読んでいたが、そんな終わり方でよいのかみたいに思った事は覚えてる。詳細は忘れた。
役者はそれぞれ面白いと思うが、潜水艦戦が分かりにくい。何か次々に海江田の策がはまり、独立国家ヤマト爆上がりになるのだが、適切な解説が入らないので(そもそも絵面で潜水艦の見極めがしづらい)、何の策がどう当たって、それを何で防げなかったのかみたいなのが分からん。そういうのが面白いのに。せっかく解説者として玉木宏を近くまで連れてきたんだから、ユースケ・サンタマリアと掛け合いで説明させればいいのに。原作通りかもしれないが、玉木宏をヤマト内に乗せたのも、とっても「平和」にしか見えない。国際手配されようとしているテロリストの艦内に知り合いであっても、国の武官である玉木宏が乗るのは裏で日本がテロを仕掛けてるよう曲解され兼ねず不味いだろう。
連載当初、海江田はもっと謎に満ちていて、実は気が狂ってるのではないかと思う感じに描かれていた。だから、大沢たかおは「あ、海江田の顔に似てなくもない」という発見はあったものの、到底、正しさを踏み外しそうにはないので、そういう意味ではミスキャストだろう。ピエール瀧辺りが正しいか正しくないか分からない感じに見えて面白いだろう。もっともマンガキャラとしては全然似てないが。
玉木宏は『ウォーター・ボーイズ』だし、『のだめカンタービレ』の天才指揮者だし、原作の肉体労働者っぽさが抜けたが、まあ、適役だろう。
ユースケ・サンタマリアの地味さと、一片のセクシーアピールも許されない水川あさみの安定したおぼこっぽさも良い。逆に上戸彩は枕営業仕掛けるような場面があってもいいよ。この作品ではまだ出番にまで到達してない。にしても二作目作る気満々の映画はイヤではあるな。
夏川結衣の目が座ってて怖い。
笹野高史、橋爪功、酒向芳の爺三人が三者三様でよかった。


【銭】
ナイテッドシネマ発行のクーポン割引で1400円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
沈黙の艦隊@映画.com
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沈黙の艦隊

日本近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原子力潜水艦に衝突し沈没。 艦長の海江田四郎ら全76名が死亡と報道される。 だが実は乗員は全員生存しており、事故は日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗船させるための偽装工作だった。 海自一の操艦を誇る海江田は、米艦隊所属となったシーバットの艦長に任命されるが、シーバットに核ミサイルを積載し逃亡してしまう…。 軍事アクション。

コメント

非公開コメント

お約束

ひと文字違いで

「沈黙の変態」

Re: お約束

こんちは、先輩。

> ひと文字違いで
> 「沈黙の変態」

編隊、、、アメリカさんですな。
『沈黙の艦隊 対 編隊』であるとは言える。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる