fc2ブログ

『北極百貨店のコンシェルジュさん』ユナイテッドシネマ豊洲3

◆『北極百貨店のコンシェルジュさん』ユナイテッドシネマ豊洲3

▲笑顔のベテランさんがステキ。落ち込んでても若者は食うべし。

五つ星評価で【★★★★「そんな事より枕営業だ」みたいな事ばかり考えてる訳ではない】
主人公がお人好しでおっちょこちょい。
それが魅力的。
と言うのは、『カイジ』を例にすると分かりやすかろうが、今、お人好しだと生きていけないような社会になりつつある。正しい者がバカを見る。「オオカミは生きろ、豚は死ね」。優しいという事が欠点になってしまうような社会。だから、「コンシェルジュ」という物自体を売るのではない「サービス」の専業者がいる百貨店というのは、裏でリストラが進められている世知辛さはあっても、まだまだ「夢」を売る代名詞のような職場と言えるだろう。「物の売り買い」だけなら、コンビニでもいいし、「スーパー」でもいい。「百貨店」は「利便性」や「値段」より「商品の夢」を売る。もともとはそういう商売なのだ。そして、たいへん、心が休まる事に多くのお客も心優しい。心優しいがゆえに危機に瀕した者たちが通う憩いの場所。みな、優しい。
ぬるま湯のふろにぷかぷか浮かんでるような映画でした。そういう映画も悪くない。
リストラさんも家に帰れば大泉洋で、母親が吉永小百合で、デパートで売る煎餅に愚痴ってるかもしれない。

身体の大きい生き物は長寿。だから、マンモスの彫刻家は命の長さが等しくなる祈りを込めて動物の大きさを揃えた彫刻を作る。フリーレンや『指輪物語』のエルフは長命種だから40メートルくらい大きくても良し。齢20000歳のウルトラマンがでかいのも理屈上はあってる。

あと、このデパート、ノアの箱舟みたいやね。一ツガイの全ての動物を乗せて大洪水から動物を守った船。それを家族のような会社社員がみんなで守ってる。神の指示で乗船したのだから、神の威光の代弁者という事で、「お客様は神様です」と言うのは正しいと言えなくもないのだけど、「私が神様よ」という使い方をしてしまうと、唯一神(アラーとかエホヴァ)の否定に繋がるから、その話題って大変日本的だなと思う。あらーっ(落ち)。うんまあなんとかミンクなんか、あれがツガイだったら近親相姦やさけ、「お爺ちゃんやめて」「(*´Д`)ハァハァ」それはそれでええかもしれんがな。ノアって動物は救ったけど、植物はみな死んでしまったとかないんかな? 世界中の植物がドカドカ入ってる家庭菜園も凄いよな、ノアさん。


【銭】
金曜メンバーズデーでユナイテッドシネマは1100円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
北極百貨店のコンシェルジュさん@映画.com
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる