fc2ブログ

『ザ・クリエイター 創造者』トーホーシネマズ新宿11

◆『ザ・クリエイター 創造者』トーホーシネマズ新宿11

▲ジョシュアと高見沢俊彦、坂崎幸之助、桜井 賢を含む物。

五つ星評価で【★★★よいSFに酔う】
AIと人間の戦争。ロボット三原則を入れておけよ、と思わなくもないが、警察官はともかく、軍人として作成されたりするからそうはいかないのか。

他国だろうが何だろうがドローンを飛ばして、自分達の脅威を排除しまくるアメリカを否定する映画。
主人公はアメリカで、対戦国はアジアとされているが、対アラブだとメッセージがリアルすぎて娯楽を損なうから対アジアにしたのかもしれない。対アジアだとベース宗教が仏教だからというのもある。対戦国をアラブに変えて、現地のイスラムやクリスチャンがバンバン殺されるのはちょっと刺激が強すぎるだろう。

主人公は戦争で失ったボディーを義足義手で補っている。半機械だがそこに疑問は持たない。身体の一部や全部が機械であっても、脳が人間なら人間だ。「すごーい、ジェミーはロボットなのね」と護衛対象の少女に言われて落ち込む『バイオニック・ジェミー』も今は昔。その「脳が人間なら人間だ」という考えを揺さぶるのが少女のAI「アルフィー」。一見少女だが、内部に高見沢俊彦、坂崎幸之助、桜井 賢を含む。嘘です。もう一つ強力なギミックがあって、死者の脳情報をすっきりコピーしまくる機械が出てくる。その機械により抜き出された情報を移植されたロボットは果たして人間なのか、機械なのか。思考実験としてとても面白い。

人間側で主人公を追い詰める女軍人が食えない奴で良い。

渡辺謙の役はおいしい。


【銭】
トーホーシネマズのメンバーズデーで1300円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
ザ・クリエイター 創造者@映画.com
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です
ザ・クリエイター 創造者@ノラネコの呑んで観るシネマ
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 『ザ・クリエイター/創造者』

Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 富谷市 109シネマズ富谷 昨年の11月、いつもの109シネマズ富谷で、映画 『ザ・クリエイター/創造者』 を観てきました。  近未来の世界 「ニューアジア」 を舞台に描かれる感動的なSFアクション大作が公開!   映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 で、高い評価を得て一躍有名になった ギャレス・エドワ...

ザ・クリエイター 創造者・・・・・評価額1700円

AIに愛はあるのか。 2060年代の近未来を舞台に、人類と進化したAIの戦争を描くSF大作。 「GODZILLA ゴジラ」「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のギャレス・エドワーズが監督・原案・脚本・製作を兼務して作り上げた作家映画だ。 ジョン・デヴィッド・ワシントン演じる元軍人のジョシュアは、戦争の勝敗を決すると言われるAI側の最終兵器を探し当てるが、それはなんと幼い少女の姿を...

ザ・クリエイター/創造者

近未来、人を守るはずのAIが核を爆発させた。 人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊員ジョシュアは、人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。 だがそこにいたのは、兵器と呼ばれるAIの少女アルフィーだった。 ジョシュアは“ある理由”から、少女を守ろうと決意する…。 SFアクション。

コメント

非公開コメント

No title

世界観というか死生観がなんか東洋的。
やっぱギャレス・エドワーズにゴジラ取らせた判断は正しかった。
滅びの美学も好き。

Re: No title

こんちは、ノラネコさん。

> 世界観というか死生観がなんか東洋的。
> やっぱギャレス・エドワーズにゴジラ取らせた判断は正しかった。
> 滅びの美学も好き。

人とロボットの雑多な混ざり具合が手塚治虫の鉄腕アトム的と思うのだけど、映像にした時の圧倒的な絵心がギャレス・エドワーズ凄いわ。そこはメディアの差で、手塚治虫が作り込みに向かないマンガ家でなく、例えばプラモデルの造型師だったりしたらギャレス・エドワーズと並んだりするのかもしれない。日本の歴史が変わってしまうけど。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる