fc2ブログ

『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』ユナイテッドシネマ豊洲8

◆『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』ユナイテッドシネマ豊洲8

▲炭治郎が真剣すぎるジョーカーみたいで怖い。

五つ星評価で【★★★★ムチャクチャ泣けて爽快】
前回のワールドツアーの感想で 30分のテレビアニメ三つ集めて劇場公開しましたって、こんなん映画としておかしいと誰しもが思っている。思っているけど、愉快で痛快なのは、にも関わらず、みんなこのコンテンツが大好きでそれに吞み込まれてしまうという点だ。 と書いてて、今回もそれは一個も変わってない。もう、元のフォーマットがテレビであるとか、映画であるとか、動画であるとか関係なく、力のあるコンテンツにはみな魅了されてしまう。ただ、これは「アニメ鬼滅の刃」というコンテンツが最初から劇場コンテンツと同様の画角で描かれている点も大きいと思う。劇場映画とテレビ放映では単純に①音響②画面の明暗③スクリーン、モニターの大小、の三点で劇場が勝る(現時点で)。②は劇場の方が黒が綺麗だし、明暗がクッキリ出る。映画館で見た夜の映画がテレビで全然何が描かれているか分からなかったみたいな事はよくある。今はブラウン管の時代よりは格段に良くなっただろうが、それでも周りの採光で黒をぼやけさせられるモニターより、劇場の発色の方が良いと思う、そういう錯覚という可能性もあるけど。③はテレビドラマを劇場で上映するとアップばかりになってしまう問題だ。テレビモニターは画面が小さいので、ロングで引いて撮る画面が多いと「映っている物に対しての識別」が増え、話に入り込みづらくなる。そして、テレビドラマでのバストから上のアップの多用は劇場ではうるさいが、テレビモニター上では親近感が持てるちょうどいい大きさになるし、背景をアップで隠すから背景作成の予算を削減できるというメリットもあった。
「アニメ鬼滅の刃」は①はメロディーラインに魅力があり、それが劇場の大音量でがなられるとたまらない。②は色の種類が抑えられるアニメではモニター劣化の状況が元から起こりづらい。③について、殊更にアップが多いとは思わない。と言うより、アニメでキャラクターが喋る時にアップになるのは昔からやっているので違和感がない。逆にロングで引いて撮らないと全体の流れや動きが分かりづらいアクションシーンはそのように描かれているので、モニターより劇場で見た方が映える。
アニメ自体が元からモニターとスクリーンで優劣が起こりづらいメディアであり、今回のワールドツアー企画は、劇場で見るとより良く見える特性や適性が備わっている。しかし作画レベルが凄い。あとアクションシーンが光線、銃撃、魔法みたいな人体の動きがない攻撃がなく、常に身体が動き回っている。こんなん大変に違いない。こういうのは大画面で見るに耐える。大画面でこそ見たいコンテンツだ。

総論が長いよ、俺。
禰豆子のあの作画、神々しくて凄い。
陽光に包まれて肌が爛れるところもはっきり見えてしまってグロい。グロいけど偉い。一回見てるのに禰豆子にはつい泣かされてしまった。そして「イノスケ」には笑った。善逸にはあんなんで充分、うるさいから。
アニメートで言えば小さい半天狗のスタタタタタという走りは凄い。あんなのはマンガで読んでたけど、動く絵として見て想像を超えた。半天狗(小)から(大)へのうねるような巨大化も実写を見ているようで戦慄した。
今回、恋柱・甘露寺蜜璃ちゃんの出番が少ない。里編で「アバズレ」と言われる蜜璃ちゃんは見たかった。でも、柱稽古編・柱合会議のアタフタ蜜璃ちゃんはよかった。
マンガを読んで心情を知っているので冨岡義勇の孤立に胸を痛めた。そんな義勇さんに「嫌われてる」と言ってしまうしのぶさんは本当に薄皮一枚の笑顔の人で、あの笑顔の下は鬼くらい怖い。
あと、これはマンガ側の偉い所だが、一つの大きな戦いが終わって、治療のために蝶屋敷に戻るという設定が、今はもう家を持たない炭治郎達が実家に戻ってくるようなホンワカさがある。あまりこういう設定のマンガってないのではないだろうか?


【銭】
会員割引でユナイテッドシネマは平日1300円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ@映画.com
▼関連記事。
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ(二回目)@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「『鬼滅の刃』 絆の奇跡、そして柱稽古へ」

テレビ放映済部分と、放映前の新シリーズの始め部分を合わせて上映。らしい。

コメント

非公開コメント

禰豆子ちゃんを守れ!

柱稽古って、力士が柱を押すみたいな稽古かと思ってましたが、こっちの柱は違いましたね!
稽古のほかに、どんな話があるのか見当もつかないので、今後楽しみでもあります。

Re: 禰豆子ちゃんを守れ!

こんちは、ボーさん。

> 柱稽古って、力士が柱を押すみたいな稽古かと思ってましたが、こっちの柱は違いましたね!
> 稽古のほかに、どんな話があるのか見当もつかないので、今後楽しみでもあります。

水柱や炎柱がいるなら、美味しくお茶をたてる茶柱がいてもいいのに。茶柱の稽古は茶柱が立つまで百万回も千万回もヤカンでひたすらお茶をいれる事だ。ひっぷし。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる