FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

アクセス解析戦略会議 第1回2009年8月

8月7日から「ニンジャ・アクセス解析」ってツールを使って、アクセス解析を行なってます。

では「アクセス解析」とは何か?

 兄貴と
 苦しく切ない
 セックスの行く末、
 すらすらと
 解答にして
 折り紙形式で答えます

そんな訳はない。
大体、何だよ。「折り紙形式で答える苦しく切ないセックスの行く末」って、ちょっと見たいぞ。で、ちょっと見たいそれは見れないので、アクセス解析とは何かを無駄を剃り落としてざっくり断言しちゃうと。

「サイトへどんな辿り着き方をしたか」を統計してくれるツール。

まあ、ざっくり断言とは言ったものの、それだけでもないはないんだけど、まあそれだけと思ってもらっていいかな(はっきり分かっていないから歯切れが悪いぞ)。この辿り着き方を見ながら、もっと多くの人に辿りついて貰う事についての戦略を練る。それがアクセス解析ツールを使う理由です。

という事でここから戦略シミュレーションです。

 (1) 訪問者数、ページ参照数
訪問者数は372人、ページ参照数は1571回、
24日間だから、1日平均15.5人、65.5回、
やってきた人は平均4回ページ遷移をしてる。
ちなみに、この数に携帯からのアクセスは含まれていない。
携帯からのアクセスを含む訪問者数はライブドア管理ページに載ってて、同じ期間だと513人。PCが約7割、携帯が約3割(1日平均5.9人)って比率。

1日のPC訪問者数の最小が9人、最大が31人
1日のPCページ参照回数の最小が16回、最大が291回

まあ、これは次回からの戦略会議の元になる基礎の数という事ですね。おおい、宮大工じゃないんだから「木曾の数」とか変換するなよ。

 (2) リンク元統計
どこから飛んできたのかって情報?
訪問351人中、172人がブックマークとかから。お馴染みさんが約半分という事。
1日平均7.2人。逆に言えば御新規さん、もしくは通りすがりの仮面ライダーは1日平均8.3人。
で、この御新規さん(非ブックマークさん)の中で検索サイト以外から飛んできているので明確に数があがっているのが次の二つ。
・ライブドア共通テーマから 18人
・有沢実紗さんのブログから 7人
ライブドア共通テーマはその期間19回投稿してるから、1回1人、効率いいような悪いような。

 (3) 使用検索エンジン
検索サイトから飛んできた125回のうち、使用エンジンは次の割合

Google 61.6%
Yahoo 24.0%
Goo 10.4%
他 4.0%

Googleのシェアが高いのが我ながら意外でした。
現実のシェアと一致しないけど(Yahoo検索のほうが普通に浸透してるでしょ)、おそらく相性の問題で、私のブログはYahooよりGoogleにヒットしやすい条件が何かある、という事なんでしょう。

一つだけ思い当たるのは、Yahooより、Googleの方が検索記事の取込サイクルが早そうだって事があげられます。HPに記事を書いて更新しても、検索サイトで、即座にその記事がヒットするようになる訳ではありません。検索サイトは定期的にページを巡回して検索用語の一覧表を作り変えているのだそうです(受け売り)。この作り変えサイクルが経験則でGoogleの方が短い。そうすると、映画を観た。他の人の感想を知りたい。感想を検索した。Googleの引っかかりの方が時期的に早くって訪ねてくる人が多い。って事かもしれない。

 (4) 検索ワード、フレーズ
どんな言葉で引っかかった人が来たか?
ほとんどが1人から検索がかかってるだけだけど、たまに複数の人から検索がかかっているフレーズがある。

今回、目に付いたのは次の五つ。
・「放送禁止 ネタバレ 劇場版」5
・「空の境界」5
・「山形スクリーム」3
・「冬の怪談」5
・「サムライプリンセス 外道姫」4
なるほど、ニッチ映画って感じだなあ。

・「20世紀少年2カンナの同級生の女の子」
という検索フレーズで引っかかったのは何か嬉しい。

あと、面白かった検索フレーズが
・「”聖教の白石さん”」
・「うつぼ鍋 東京」
・「ケツ穴屈辱」

みなさん、見つかって、満足してもらえたでしょうか?
「ケツ穴」なんて、何に引っかかったんだろうと思ったけど、ちゃんと引っかかるんですよ。引っ掛けてみたら笑った。そうか、こんなんで引っかかるのか、と。

サイドバーにあるサイト内検索で試しに「ケツ穴」で引っ掛けてみてください。
あ、ランキングサイトのブログラムで「最近はケツ穴に興味を持っているようです」って分析されたら、イヤだなあ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/786-2ff4bb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)