fc2ブログ

『路上のソリスト』バルコ調布キネマ

路上で楽器を弾くホームレス、ナサニエルと新聞コラムニスト、ロペスの友情譚。

ジェイミー・フォックス演じるナサニエルの病気ゆえの不安定さがとても怖い。そして、その不安定さを健常であるが故に、どうしても察してあげられない、ロバート・ダウニーJr演じるロペスの自分勝手な行動にヤキモキする。

だが、ロペスが取る行動は、映画でこそ自分勝手に見えるが、実際のところ、大半が善意で成り立つ行動であり、行動指針を一般的な常識にゆだねているにすぎない。つまり、普通のみんながやってしまう行動を代表しているにすぎないのだ。

だから、身につまされる。
よかれと思ってやってる事なのに、どんどん事態が悪化していく。
そして、映画は終わっているようで終っていない。
話が収まったように見せていながら、収まっている訳ではない。
もしかしたら未来永劫つづく恐怖映画なんじゃないか?

ナサニエルのビジュアルが顔面ペインティングしたり、スパンコールの服を着込なしたり、アメコミに出てくる悪役っぽい。悪魔から命令されて、地獄チェロを弾くデビル・ソリストってのが本当の正体に違いない。という訳で、アイアンマンが張ってるんだな。そういう映画なんだな、きっと。

【銭】
パルコ調布キネマ会員割引で1000円

▼作品詳細などはこちらでいいかな
路上のソリスト@映画生活
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる